2024年2月のこととか

❒ 2月3日ノートパソコンが届いたので、セッティング。めっちゃいい。放置していたプリンターもセッティング。どうしても無線LANで繋がらないから結局USBケーブルで繋ぐ。前時代的。家で映画観て運動した。『ショーイング・アップ』:オレゴン州ポートラン…

2024年1月のこととか

❒ 1月3日14時過ぎごろ、病院で父と面会。家族で集まり、今回は甥っ子・姪っ子も顔を合わせることができた。容態は日に日に悪くなっている。一番上の甥っ子が目に涙を浮かべていた。姉の旦那さんに送ってもらい、みんなで実家へ。甥っ子たちと遊ぶ。お年玉…

2023年12月のこととか

❒ 12月2日全く起き上がれず、15時ごろまで布団の中にいた。12月、何かできるだろうか。起きて食べて映画観る。夕方、気合いで運動。『ボーン・スプレマシー』:開幕、追っ手によりボーンの恋人マリーが殺害され復讐と贖罪の物語が始まる。「ラブロマンスに…

2023年11月のこととか

❒ 11月5日甥っ子姪っ子たちとゲームしたりして遊ぶ。昨日は出勤だったので疲れていたが癒された。夕方、『ファニーゲーム』を観る。徹底的に厭な映画ではあるが、ハネケの意図が明確な分、案外落ち着いて観られる。直接的に映される暴力描写も少なく、暴力…

2023年10月のこととか

❒ 10月1日なんだか気持ちの悪い天気。完全に出かける気満々でいたけれど、風邪を引いたのか咳が止まらないのでやめておく。コロナが流行り出してから一度も風邪を引いていないし、症状も咳以外はまったくないのでちょっと怪しい。❒ 10月3日昨日はだいぶよ…

2023年9月のこととか

❒ 9月2日ギター弾いて、映画観た。運動できなかった。『逆転のトライアングル』。無邪気に面白いと言いづらい感じはあるものの、意地の悪さも含めてリューベン・オストルンドの作品はやっぱり面白い。前2作に比べると良くも悪くも「わかりやすさ」と「エ…

2023年8月のこととか

❒ 8月5日起きて、食べてセルフ散髪。軽く梳くくらいのつもりが思ったより切ってしまった。毎回そんな感じ。けど悪くはないと思う。ちょっと休んでから、夕方、運動。疲れた。夜、『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』を観る。ジェームズ・グレイの幼少…

2023年7月のこととか

❒ 7月1日午前中はずっと布団でダラダラ。2度寝して起きたら13時半を回っていた。適当に食べて、近くの映画館へ向かう。2度目の『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』。2回観ても最高なんだからやっぱり最高なんだよ。スポットの魅力に完…

2023年6月のこととか

❒ 6月4日映画2本観た。運動した。『パリの灯は遠く』。サスペンスの快楽よりも歴史の重みを感じる。普段は非情なほど無関心で保身に走りがちな傍観者タイプのくせに、好奇心と執着心はやたら強くて深みにハマっていってしまう主人公がまるで自分のようだ…

2023年5月のこととか

❒ 5月3日引きこもった。出かけるつもりだったけど、起きて飯食ったら強烈なだるさに襲われた。週6勤務の疲れからだろうか。今日からのGWも1日ごとに仕事が入っていて、連休は無し。今公開中の映画、観たいものがたくさんあるのに全然観れてないな。家で…

2023年4月のこととか

❒ 4月1日朝から鼻水が止まらない。薬を飲む。さらに追い薬で悪魔と契約しようか迷い、とりあえず保留。天気が良すぎるので何としても今日は外に出たいが、すさまじい量の花粉が飛散していそうだ。とりあえず食べて着替えて外に出る。思った通り花粉で鼻と…

2023年3月のこととか

❒ 3月4日起きて食べて、シネマート新宿へ『バニシング・ポイント 4Kデジタルリマスター版』を観に行く。大好きな映画なのでこの日を楽しみにしていた。劇場で観るのはやっぱりいい。舞台が殺風景な田舎道だからこそできる引きのショットのカーアクションが…

2023年2月のこととか

❒ 2月4日今週はあまり調子が良くなかった。特に朝。体が重くて寒くて布団から出るのが辛すぎる。鬱かなと思うくらいに。でも、仕事には休まずちゃんと行った。昼頃、やっと布団から出てご飯を食べる。『美しい都市』を観る。アスガー・ファルハディの長編…

2023年1月のこととか

❒ 1月1日起きてお雑煮食べた。年末年始はムードにやられて気分が重くなることの方が多い。無理にでも動こうと思い、散歩に出かける。元日の町内をパトロール。去年と同様小さな神社に大行列ができていた。しばらく歩いて無印に寄り、新年の景気づけに下着…

2022年12月のこととか

❒ 12月3日12時前くらいに西荻窪。友人2人と予約していたGINAへ向かう。何度食べても美味いです。欲を言えば休日にも平日と同じランチセットの価格が適用されたら最高だ。ピザ3種しっかり堪能して、近くのアートギャラリーに入る。作家さんと思われる人が…

2022年11月のこととか

❒ 11月5日昼前頃、のそのそ布団から出る。休日の生活リズムをそろそろ何とかしなければ。午後、なかなか動き出せずにギリギリで早稲田松竹のホン・サンス特集に向かう。2本立て。『イントロダクション』から鑑賞。上映時間66分。行間たっぷりの3章構成。…

2022年10月のこととか

❒ 10月1日10月になってた。起きて昼過ぎまでダラダラしてからセルフカット。集中して手を動かすのはメンタルにとても良い。その後、運動をしたらもっと良い気分になったので、夕方、久しぶりにギターを弾いた。3つもアクションをこなして今日は偉い。夜、…

2022年9月のこととか

❒ 9月3日特に予定なし。昼過ぎ、カール・テオドア・ドライヤーの『奇跡』を観る。文字通り"奇跡"の起こる映画。"奇跡"なんてものは嘘っぱちでしかないけれど、私たちはその嘘を目の当たりにして震えるほど感動してしまう。そもそも映画なんてものは人類の…

2022年8月のこととか

❒ 8月3日11時、歯医者へ。今回もほぼ歯磨き指導。結構頑張って丁寧にやっているつもりだったのに。一旦帰って適当に食べて、池袋へ。友人とカラオケ。この友人とカラオケに行くと中学高校時代に一緒に歌っていた曲を未だに歌うので、懐メロ合戦みたいにな…

2022年7月のこととか

❒ 7月2日11時ごろ、上野へ。友人2人と合流。今日も猛暑日でめちゃめちゃ暑い。予約していた店へ入ってピザを食べる。普通に美味しいし店内の感じも良いけれど、大好きなお店に比べると…といった感じ。お腹いっぱいになったので良し。13時に国立西洋美術館…

2022年6月のこととか

❒ 6月1日起きて午前中に用事を済ませる。ビッグマックセットが期間限定で安くなっていたので、またマクドナルドに行ってしまった。その後、古着屋に2軒寄って、既に5枚くらいは持っていそうなカーキのベイカーパンツと、図書館へ行くときの本の持ち運び…

2022年5月のこととか

❒ 5月4日起床。昼前ごろ予約サイトを覗くと、明日集合予定の高崎の安くて良いホテルがキャンセルで空いていたので予約。今日から前乗りすることを決める。旅行自体決まるのが直前だったため良い宿泊施設がなく、前乗りしようか当日朝頑張って行こうか迷っ…

2022年4月のこととか

❒ 4月4日月曜休み。西荻窪アゲイン。ピザが無性に食べたくなり、GINAへ。とてもとても美味しくて、リピ確です。お腹の具合が少し心配だったけれど、良いピザなので生地が軽くてさっくり食べられる。窯の炎がガーッと燃えているのが見えたり、吹き抜けの2…

2022年3月のこととか

❒ 3月2日起きた瞬間から気分が憂鬱。なんとか起き上がってストレッチ。このまま家にいては危険だと思い、出かける準備をした。少し歌ったけれど、あまり気分がノらなかった。 図書館へ。本を借りる気力が湧かなくて、返却だけした。前向きに捉えれば、自宅…

2022年2月のこととか

❒ 2月2日昼起き。適当に食べて散髪。もう8年くらいセルフカットオンリー。伸びるのが面倒くさいので普段ならガッツリ切ってしまうが、寒いので今回はほどほどにしておいた。まあまあ。自分でやっているので「まあまあ」以上にはならない。 引きこもりなの…

2022年1月のこととか

❒ 1月1日明けました。例によって朝方まで起きていたので眠い。朝、実家でおせち料理を食べた。おせち料理は苦手だけれど。それからお昼頃までダラダラ。お年玉の準備。今日は姉の婚約者(初対面)に会う日でもあって、ソワソワして落ち着かないので散歩に…

2021年12月のこととか

❒ 12月11日午後から飯能のムーミンバレーパークへ。大きな池があって、ロケーションが良い。自然は癒されるし、テンションが上がる。入り口前にあったハンドメイドの作家さんの作品が美しくて、刺激を受けた。来年あたり自分も何か作りたいものが見つかった…