2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月のこととか

❒ 3月2日昼起き。なんか悪くない調子。久しぶりに運動した。夜、『人生タクシー』を観る。タクシー車内での会話劇という極めてミニマルな装置でイラン社会の現実を鋭く描き出している。映画製作を禁じられたことを逆手に取り、「これは映画ではない」とい…

2024年2月のこととか

❒ 2月3日ノートパソコンが届いたので、セッティング。めっちゃいい。放置していたプリンターもセッティング。どうしても無線LANで繋がらないから結局USBケーブルで繋ぐ。前時代的。家で映画観て運動した。『ショーイング・アップ』:オレゴン州ポートラン…

2024年1月のこととか

❒ 1月3日14時過ぎごろ、病院で父と面会。家族で集まり、今回は甥っ子・姪っ子も顔を合わせることができた。容態は日に日に悪くなっている。一番上の甥っ子が目に涙を浮かべていた。姉の旦那さんに送ってもらい、みんなで実家へ。甥っ子たちと遊ぶ。お年玉…

2023年12月のこととか

❒ 12月2日全く起き上がれず、15時ごろまで布団の中にいた。12月、何かできるだろうか。起きて食べて映画観る。夕方、気合いで運動。『ボーン・スプレマシー』:開幕、追っ手によりボーンの恋人マリーが殺害され復讐と贖罪の物語が始まる。「ラブロマンスに…