2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月のこととか

❒ 11月5日昼前頃、のそのそ布団から出る。休日の生活リズムをそろそろ何とかしなければ。午後、なかなか動き出せずにギリギリで早稲田松竹のホン・サンス特集に向かう。2本立て。『イントロダクション』から鑑賞。上映時間66分。行間たっぷりの3章構成。…

2022年10月のこととか

❒ 10月1日10月になってた。起きて昼過ぎまでダラダラしてからセルフカット。集中して手を動かすのはメンタルにとても良い。その後、運動をしたらもっと良い気分になったので、夕方、久しぶりにギターを弾いた。3つもアクションをこなして今日は偉い。夜、…

2022年9月のこととか

❒ 9月3日特に予定なし。昼過ぎ、カール・テオドア・ドライヤーの『奇跡』を観る。文字通り"奇跡"の起こる映画。"奇跡"なんてものは嘘っぱちでしかないけれど、私たちはその嘘を目の当たりにして震えるほど感動してしまう。そもそも映画なんてものは人類の…

2022年8月のこととか

❒ 8月3日11時、歯医者へ。今回もほぼ歯磨き指導。結構頑張って丁寧にやっているつもりだったのに。一旦帰って適当に食べて、池袋へ。友人とカラオケ。この友人とカラオケに行くと中学高校時代に一緒に歌っていた曲を未だに歌うので、懐メロ合戦みたいにな…

2022年7月のこととか

❒ 7月2日11時ごろ、上野へ。友人2人と合流。今日も猛暑日でめちゃめちゃ暑い。予約していた店へ入ってピザを食べる。普通に美味しいし店内の感じも良いけれど、大好きなお店に比べると…といった感じ。お腹いっぱいになったので良し。13時に国立西洋美術館…

2022年6月のこととか

❒ 6月1日起きて午前中に用事を済ませる。ビッグマックセットが期間限定で安くなっていたので、またマクドナルドに行ってしまった。その後、古着屋に2軒寄って、既に5枚くらいは持っていそうなカーキのベイカーパンツと、図書館へ行くときの本の持ち運び…

2022年5月のこととか

❒ 5月4日起床。昼前ごろ予約サイトを覗くと、明日集合予定の高崎の安くて良いホテルがキャンセルで空いていたので予約。今日から前乗りすることを決める。旅行自体決まるのが直前だったため良い宿泊施設がなく、前乗りしようか当日朝頑張って行こうか迷っ…

2022年4月のこととか

❒ 4月4日月曜休み。西荻窪アゲイン。ピザが無性に食べたくなり、GINAへ。とてもとても美味しくて、リピ確です。お腹の具合が少し心配だったけれど、良いピザなので生地が軽くてさっくり食べられる。窯の炎がガーッと燃えているのが見えたり、吹き抜けの2…

2022年3月のこととか

❒ 3月2日起きた瞬間から気分が憂鬱。なんとか起き上がってストレッチ。このまま家にいては危険だと思い、出かける準備をした。少し歌ったけれど、あまり気分がノらなかった。 図書館へ。本を借りる気力が湧かなくて、返却だけした。前向きに捉えれば、自宅…

2022年2月のこととか

❒ 2月2日昼起き。適当に食べて散髪。もう8年くらいセルフカットオンリー。伸びるのが面倒くさいので普段ならガッツリ切ってしまうが、寒いので今回はほどほどにしておいた。まあまあ。自分でやっているので「まあまあ」以上にはならない。 引きこもりなの…

2022年1月のこととか

❒ 1月1日明けました。例によって朝方まで起きていたので眠い。朝、実家でおせち料理を食べた。おせち料理は苦手だけれど。それからお昼頃までダラダラ。お年玉の準備。今日は姉の婚約者(初対面)に会う日でもあって、ソワソワして落ち着かないので散歩に…

2021年12月のこととか

❒ 12月11日午後から飯能のムーミンバレーパークへ。大きな池があって、ロケーションが良い。自然は癒されるし、テンションが上がる。入り口前にあったハンドメイドの作家さんの作品が美しくて、刺激を受けた。来年あたり自分も何か作りたいものが見つかった…